読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMAP FOREVER LOVE LOG

SMAPをずっと見てきたSMAPファン(中居正広イチ推しで5人とも大好き)による愛と真実を綴るブログ。SEOなどWEB関連の勉強ごとの情報も絡めて。

SMAP「世界に一つだけの花」はオリコン加盟店で購入しよう〜オリコン売上300万枚突破を目指して〜

前回の記事に引き続き、SMAPの「世界に一つだけの花」のオリコン売上300万枚年内突破に向けての購買運動に関しての情報をまとめたいと思います。

世界に一つだけの花」は、既に出荷は300万枚を突破し、
日本レコード協会より2016年8月付でトリプルミリオンとしてゴールドディスク認定されています。(発表されたのは2016年9月9日でSMAPの25回目のデビュー記念日!)
www.asahi.com
ただし、これは、CD出荷枚数であり、CD売上枚数としては、まだ300万枚に到達していません。
日本において、CD売上枚数集計のデファクトスタンダードとなっているのはオリコンチャートの集計です。
このオリコンチャートで、2016年末のSMAP解散リミットまでに、売上300万枚を突破しようではないか、というのが今回の「世界に一つだけの花」購買運動です。
ですので、ただ購入するだけではなくて、「オリコンチャートに反映させる」という購入方法が重要になってきます。
既に多数の方がご存知である情報となるかと思いますが、念のため、改めて記事にしたいと思います。
オリコンの集計は、あらかじめ決められた販売店(調査協力店)からPOSなど売り上げデータを受け取って集計する、という方式になっています。
調査協力店以外で購入されたCDは残念ながら、オリコンのチャートには反映されません。
では、オリコンの調査協力店には、どのようなお店があるのでしょうか?
全ての協力店ではないですが、オリコンのサイトに調査協力店の一覧が掲載されています。

オリコンの音楽 (シングル、アルバム)・映像(DVD、Blu-ray Disc)ソフトランキングについて | ORICON STYLE

これを見ると、実店舗のある全国チェーン店としては、タワーレコードHMV新星堂山野楽器などが代表的な協力店のようです。(タワーレコードHMV新星堂はオンラインショップも明記してあります)
タワーレコードHMV新星堂などは、大規模にSMAPコーナーを展開してくれて、ありがたい限りですね。
北海道中心の地域限定となりますが、コーチャンフォーというチェーンも、SMAPコーナーが充実しているオリコン調査協力店です。

家電量販店としては、ヤマダ電機ジョーシンは対象のようですね。(ビックカメラヨドバシカメラは記載が無いです)

また、オンラインショップも多くの対象があり、我らがビクターエンタテインメント オンラインショップも、もちろん対象です。
少し前までSMAPがお世話になっていたセブンネットショッピングも対象です。
あとは、9月9日に粋なメッセージを掲載してくれた楽天ブックスも対象です。
Amazonは現在オリコン反映されるものは入荷なしになっていますので、注意が必要です。

世界に一つだけの花」購買運動は

  • SMAPオリコン売上300万枚という消せない記録と記憶を残すことができる
  • お世話になっているビクターとSMAPを盛り上げてくれるCDショップに売上の大半を渡すことができる
  • CDが売れて、CDショップ(実店舗)で特設ブースが作られれば、一般の人の目にSMAPの存在が触れる機会が多くなる
  • CDTV(TBS)など、オリコンチャートを元にしたテレビ番組で「世界に一つだけの花」がランクインしている映像が流れ、一般の人の目にSMAPの存在が触れる機会が多くなる
  • SMAPファンなど、SMAPを応援する人の購買力、意欲を、売上枚数という数字によって、世間に示すことができる
  • 売上300万枚突破時点でニュースに取り上げられる可能性が高いので、ポジティブなSMAPの話題を世間に提供出来る

といった点で、非常に意義深い活動だと、私は思っています。
年内のオリコンチャートに反映されるのは、下記のオリコンの企業向け情報の集計期間によると2016/12/11までと思われます。
12月11日まで残り2ヶ月切ってますが、なんとしてでも、SMAPに「世界に一つだけの花」売上300万枚の花束を、年内に届けましょう!
biz.oricon.co.jp

おまけに、オリコン反映されそうな商品ページをいくつか貼ってみる。


※追記※

オリコン加盟店へのリンクをまとめた記事も書きました。
smap-forever.hatenablog.com
smap-forever.hatenablog.com
smap-forever.hatenablog.com